今月の税務相談[三重 松阪 税理士]
確定申告で住宅ローン控除の適用を忘れてしまった場合に、更正の
[相談]
私は一昨年11月に新築マンションを購入し、同年12月初めに引っ越しを行い、そのマンションでの居住を開始しました。
そのマンションの購入については住宅ローンを組んでいるため、昨年申告した一昨年分の所得税の確定申告にて、事業所得の申告とあわせて住宅ローン控除の適用を受けようと考えていたのですが、確定申告書に住宅ローン控除の適用を受けるための記載をすることや、必要な書類の添付をすることをうっかり忘れ、そのまま申告してしまいました。
そこでお聞きしたいのですが、私は一昨年分の所得税確定申告について、「更正の請求」を行うことで住宅ローン控除の適用を受けることはできるのでしょうか。
回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_7264.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)
給与の支払いのない青色事業専従者を控除対象扶養親族とできるか
[相談]
私は昨年、個人で飲食店を開業し、生計を一にする妹(年齢20歳)を青色事業専従者として届け出を行いました(届出給与額月額100,000円)。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により売上が当初見込んでいた金額の2割程度となってしまったため、結局、妹には昨年中1円の給与も支払うことができませんでした。
この場合、妹は私達の父など、生計を一にする他の親族の控除対象扶養親族となることができるのでしょうか。教えてください。
なお、昨年の妹には上記のほか、所得は一切ありません。
回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_7277.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)
令和4年度税制改正による、住宅ローン控除制度における中古住宅
[相談]
私は現在、賃貸住宅に住んでいますが、近いうちに住宅ローンを組んで中古マンションを購入しようかと考えています。
ところで、最近の報道によれば、住宅ローン控除制度における中古住宅を購入した場合の築年数要件が改正されるとのことですが、具体的にどのような改正がされるのでしょうか。
回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_7278.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)