マイベストプロ三重

コラム

今月の税務相談 [三重 松阪 税理士]

2021年1月1日

コラムカテゴリ:お金・保険

給与支払事務所等の「移転」届出書とは


[相談]

 私は自宅兼店舗で個人事業を営んでおります。
 今年初めに自宅兼店舗の引っ越しを行ったことから、引っ越し後に「所得税の納税地の異動に関する届出書」を税務署に提出しました。
 ところが、11月に入り、税務署から異動前の納税地住所(前の自宅兼店舗の住所)宛に年末調整関係書類(法定調書及び源泉所得税関係用紙)一式が入った封筒が届けられていました。この原因を教えてください。
 なお、自宅兼店舗の住所変更については、納税地の異動に関する届出書の提出以外の所得税法上の手続きは特に行っていません。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6733.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

海外渡航前のPCR検査費用と医療費控除


[相談]

 私は貿易商社を経営しております。
 このたび、仕事でカンボジアへ渡航することとなったのですが、同国へ入国するためには、日本出発の72時間前以内に発行された新型コロナウイルスに感染していないことを証明する健康診断書(陰性証明書)を準備し、提出する必要があります。
 現在、私には発熱等の症状は一切ないのですが、上記の理由から民間医療機関で自費のPCR検査を受け、陰性であればその医療機関で陰性証明書を発行してもらう予定です。
 そこでお聞きしたいのですが、そのPCR検査費用と陰性証明書発行手数料(あわせて2万円くらい)は、所得税法上の医療費控除の対象となるのでしょうか。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6763.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

年末調整/配偶者が勤務先から受給した「休業手当」の取扱い


[相談]

 私は会社勤めをしている者です。
 年末調整の時期となり、会社から年末調整用紙が配布されたのですが、「給与所得者の配偶者控除等申告書」の「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算」欄の記載にあたり、妻がパート勤務先から受給した「休業手当」を収入金額や所得金額に含めるべきかどうかについて教えてください。
 なお、妻の勤務先からの説明によると、妻が受給したその休業手当は、「労働基準法上の休業手当」として支払われたものとのことです。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6770.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

年末調整/受給した「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金」


[相談]

 私は会社勤めをしている者です。
 年末調整の時期となり、会社から年末調整用紙が配布されたのですが、「給与所得者の配偶者控除等申告書」の「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算」欄の記載にあたり、パート勤務をしている妻が受給した「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金」を収入金額や所得金額に含めるべきかどうかについて教えてください。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6783.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

この記事を書いたプロ

前川晶

どんな問題にもスピーディーに対応する開業と相続のプロ

前川晶(税理士法人トータルサポート)

Share

前川晶プロのコンテンツ