マイベストプロ三重

コラム

今月の税務相談[三重 松阪 税理士]

2020年2月1日

コラムカテゴリ:法律関連

給与所得の源泉徴収票の交付


当社は年末調整が終わり、各人の源泉徴収票を印刷しました。
この源泉徴収票は年末調整の対象者だけ発行し、交付すればよいのでしょうか?

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_5969.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)


個人事業廃業時の青色申告特別控除額


私は個人で美容院を経営していますが、このたび、事業拡大を目的として法人を設立(法人成り)しました。
法人設立は12月1日です。このため、個人事業(青色申告)は11月30日をもって廃業しました。
そこでお聞きしたいのですが、これまで毎年、事業所得の申告時に適用していた青色申告特別控除額の取扱いは、どのようになるのでしょうか。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6111.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

法人成り時に気を付けたい個人事業税の見込控除とは


私は個人で美容院を経営していますが、このたび、事業拡大を目的として年の途中で法人を設立(法人成り)しました。
そこでお聞きしたいのですが、その年の所得を基準として計算される個人事業税は、実際に納付した年(その年の翌年)の必要経費になっていたかと思います。
今回の私の場合のように、個人事業を廃業した年分の個人事業税は、個人事業の廃業後に納付するため、所得税の必要経費には一切できないことになってしまうのでしょうか。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6112.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

iDeCo(イデコ)に関する制度改正と税制上の措置


私は、老後資金形成のため、個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)への加入を検討しています。
このたび、iDeCoに関する制度改正が検討されているそうですが、それはどのようなものでしょうか。また、その制度改正に伴い、税制上(所得税法上)の取扱いは変更されるのでしょうか。

回答はこちら
https://www.ts-taxco.com/news-contents_6113.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

この記事を書いたプロ

前川晶

どんな問題にもスピーディーに対応する開業と相続のプロ

前川晶(税理士法人トータルサポート)

Share

前川晶プロのコンテンツ