まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
前川晶

どんな問題にもスピーディーに対応する開業と相続のプロ

前川晶(まえかわあきら)

前川浩一税理士事務所

コラム

今月の税務相談事例[三重 松阪 税理士]

2018年8月1日

所得税の予定納税額の減額申請

[相談]

 私は個人で不動産仲介業を営んでいます。
 今年に入って業績が急激に悪化したため、事業の資金繰りが非常に苦しい状況が続いています。そんな中、6月に税務署から所得税の予定納税通知書が届きました。

 6月現在の状況では、通知された税額を納付できそうにありません。何か良い手立てはないでしょうか。

回答はこちら
http://www.maegawakaikei.com/news-contents_4974.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

アフィリエイト収入と消費税

[相談]

 私は個人事業者で、今年からアフィリエイトによる収入のみで生計を立てています。
 今年のアフィリエイト収入は1000万円を超える見込みなのですが、この場合、私は再来年から消費税の納税義務者となるのでしょうか。
 アフィリエイト収入の相手先は、国外に本店を置く企業1社だけです。なお、日本国内にその取引先の支店等はありません。

回答はこちら
http://www.maegawakaikei.com/news-contents_4975.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

就労継続支援事業所と源泉所得税

[相談]

 私は就労継続支援A型事業所を経営しております。
 当事業所では、身体障害者である利用者と雇用契約を交わした上で、事業所の管理下で生産活動を行ってもらい、その対価として給料を支払っていますが、その給料については源泉所得税の徴収は必要なのでしょうか。

回答はこちら
http://www.maegawakaikei.com/news-contents_5007.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

ネット通販と印紙税

[相談]

 私は今年秋に、個人でネット通販事業を始める予定です。その事業開始にあたり、印紙税について質問させてください。
 販売代金の領収書については、顧客からの要望が特にない場合には、PDF化したものを電子メールで送付する予定ですが、この場合、PDF化した領収書には印紙税が課税されるのでしょうか。
 また、私は消費税の免税事業者ですが、仮に印刷した領収書を顧客に送付するとした場合、消費税額を別途表示すれば、税抜金額で印紙税額を判定できるのでしょうか。

回答はこちら
http://www.maegawakaikei.com/news-contents_5008.html
(リンク先の閲覧有効期限は半年です)

----------------------------------
前川浩一税理士事務所
http://www.maegawakaikei.com/

〒515-0002
三重県松阪市郷津町192番地5
TEL:0598-50-5577
FAX:0598-50-5578
Email:zei-aki@biscuit.ocn.ne.jp
-----------------------------------

この記事を書いたプロ

前川晶

前川晶(まえかわあきら)

前川晶プロのその他のコンテンツ

Share

前川晶プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0598-50-5577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前川晶

前川浩一税理士事務所

担当前川晶(まえかわあきら)

地図・アクセス

前川晶プロのその他のコンテンツ