マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

急に寒くなりました。外壁会社によるお家の冬対策についてです。

2021年10月23日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根修理リノベーション工事

皆様こんにちは。
ガイソー津/鈴鹿/四日市店の松村です。

先日まで暑い夏だったのに、急に寒くなりましたね。

皆さん体調は大丈夫ですか。

日本には四季があります。
日本の住宅は、暑い夏、寒い冬を乗り越えているわけです。
ですから、結露が起こって劣化したり、太陽の紫外線で劣化したり、メンテナンスは必ず必要となってきます。



今回は外壁のプロからお伝えできる、冬のお家のリフォームについてお話します。



冬は、外と家の中の寒暖差で窓に「結露」ができます。

実は、家の壁にも結露ができるんです。

それがカビやコケにもなるわけです。
最近の家の構造はしっかりと密閉されています。

外壁材と断熱材のあいだに隙間がないと、断熱材に湿気がたまって結露が起こりやすいわけです。

断熱材と外壁材のあいだに通気層を作れば、湿気が溜まりにくくなり、結露が防げるようになるでしょう。
また、既存の壁の汚れを定期的に洗浄したり、外壁塗装、壁の破損がある場合破損を補修したりすることで、外壁の劣化を遅らせて結露の予防が可能です。

ただし、結露の発生を抑制する効果は他の対策よりも低いため、期待しすぎないようにしましょう。


・カバー工法で対策

最近では、既存の壁の上から貼る「カバー工法」の壁が人気です。
既存の壁との間に通気部分ができることで、通気性がよくなります。
あなたのお家にはカバー工法が向かない場合は、お客様がカバー工法を希望されていても、違う方法でのリフォームをおすすめすることがあります。

アイアンベール

 

アルカベール

 


外壁の張り替えの場合は、内部にカビが発生していないかきちんと見てもらいましょう。
そしてその機会に結露対策をきちんと業者に相談して、自分のおうちを守ってくださいね。



・外壁塗装で対策
断熱塗装も効果の高い、いいものが出ています。
各社それぞれに断熱塗料が出ており、それぞれの特長がありますので、リフォーム会社の方や営業の方に、一番の悩みを相談してみてください。



結露による壁の腐敗などにつながると、改修費用が大幅にあがります。

いつも言いますが、定期的なメンテナンスは重要です。

弊社では、いつでも壁診断や現場調査を行わさせていただきますので、気になるところがございましたらいつでもご連絡くださいね。

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-444-125

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村省吾

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

担当松村省吾(まつむらしょうご)

地図・アクセス

松村省吾プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重の住宅・建物
  4. 三重のリフォーム・内装工事
  5. 松村省吾
  6. コラム一覧
  7. 急に寒くなりました。外壁会社によるお家の冬対策についてです。

© My Best Pro