屋根塗装で毛細管現象が発生する原因について解説します!
こんにちは!!
三重県のガイソー津/鈴鹿/四日市店 松村です!!
今日は外壁塗装の前に必要な、「洗浄」についてお話します。
皆さんは外壁塗装のお見積りや、外壁塗装のながれを調べる時に「洗浄」という言葉を聞いたことがあると思います。
なぜ洗浄が必要なのか考えたことはないですか。
外壁や屋根は、24時間ずっと風や雨や紫外線にさらされています。
そういった汚れが、コケやカビになったり、チョーキング現象を起こします。
劣化した塗膜が、壁や屋根をさわるとついてきます。
これをチョーキング現象といいます。
チョーキング現象の上から塗装を塗ってしまえば、古い塗膜が邪魔になり、はがれやすくなってしまいます。
各会社で、洗浄をするかしないかは考え方が違います。
水道水のみで洗浄する会社もありますし、弊社のように特別なクリーナーをつかって、なるべく家がいたまないように、家の汚れや古い塗膜を落とすやり方もあります。
先日弊社で行った洗浄のわかりやすい写真です。
洗浄前は、コケやカビが生えています。
洗浄後です。
一目で違いがわかります。
ガイソーパワークリーナーは、ガイソー自慢の洗浄剤で、各塗料の耐久年数を最大限に引き出すために開発されました。
弊社はお見積りの中に標準装備ですが、各会社の考え方ややり方もありますので、外壁塗装する場合は三社以上見積をとりましょう。