マイベストプロ三重
松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(まつむらしょうご) / 外装リフォーム

ガイソー津/鈴鹿店・四日市店

コラム

各社で違う、お見積り。目をつけるところはココ。

2021年11月10日

テーマ:お役立ちコラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装

こんにちは。
ガイソー津/鈴鹿/四日市店の松村です。

日ごと寒くなってきました。

体調を崩されてはいませんでしょうか。
三重県は3日連続で、コロナ新規感染者が0です。

ここで気持ちも緩みがちとなりますが、手洗いうがいを続けていただき冬に備えましょう。

皆さんがお見積りを頼むときに、何社頼みますか?
以前から最低3社は取りましょうと言っていますが、じゃあとったあとどこを選べばよいかわからなくなったときに、このコラムを読んでください。

業者がお見積りに来た時の態度、マナーはもちろんのこと、屋根に許可もなく勝手にのぼらないか、対話はできているかなど、まずはそこからはじまりますよね。

二回目に会うときは、見積を持ってきてくれるとき。
きちんと時間をとってわかりやすく説明をしてくれるか。
しかるべき写真を撮って、それに沿って説明してくれているか。

各箇所ごとにどのような施工をしていくかなど、きちんと説明してくれる業者を選びましょう。

そのあとに値段交渉となったとしても、お施主様がしっくりくる業者を選びましょう。

値段で折り合いがつかない場合は仕方ありませんが、営業としてもいろいろと相談や質問をしてくれると嬉しいのです。

皆様のリフォームが幸せな素晴らしいものになりますように!!


施工後






施工前

この記事を書いたプロ

松村省吾

外壁・屋根リフォームのプロ

松村省吾(ガイソー津/鈴鹿店・四日市店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松村省吾プロのコンテンツ