まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
浜田強

自然に寄り添う住・商業空間を総合プロデュースするプロ

浜田強(はまだつよし)

株式会社アポア

コラム

ヨーロッパを思わせるアーチがポイントの美容室リトア 三重県松阪市下村町

美容室

2018年12月4日 / 2018年12月5日更新



三重県松阪市下村町に完成した美容室リトア(Litoa)。

塗り仕上の外壁に縦長の窓、そして丸いアーチがヨーロッパの石造りの建物をイメージしたデザインとなっています。
ポーチは欧州建築の古典である狭・広・狭スパンとペディメントをデフォルメした、シンプル&ナチュラルなデザインです。



正面向かって右側にある駐車場からの外観です。

建物外周を水平に回るコーニスが二階の窓の上に、テントが一階の窓の上にあり、それぞれが庇となった実用的なデザインとなっています。


大小三つのアーチとその奥にあるドアと窓は、それぞれシンメトリーに配置。

ポーチの奥行きは一間半を確保して、ゆとりと奥行きを感じられる空間としました。


敷地を囲う木フェンスには、カルプ切り文字の立体看板を設置。
表面が光を反射しつつ壁に影を落とす、落ち着いていながら人の目を惹くデザインです。


ドアと窓の格子はオリジナルにデザインし製作したものです。

フェンスやテント庇と同系色で、シャビー感のあるブルーグレーに塗装。
ナチュラルでも甘くならない落ち着いたお洒落な印象を造りました。


セット台の鏡と、間仕切り壁の開口を同じアールのデザインで揃えたコーディネートです。
壁の開口には繊細な装飾を施しています。


窓にはアイアンのレールに掛けた白のレースカーテンを斜めにまとめて、優雅な印象に。

間仕切り壁には丸いアーチを並べたデザインを採用して、外観とイメージを揃えています。


レジ台とその奥のクローク、棚類はオリジナルの設計製作家具です。
お洒落なペンダントライトでそれらを演出します。

この記事を書いたプロ

浜田強

浜田強(はまだつよし)

浜田強プロのその他のコンテンツ

Share

浜田強プロのその他のコンテンツ