Mybestpro Members

山添善博プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

四肢や体幹表面の原因不明の痛み 軽い捻挫? 成長痛? 関節機能障害?

山添善博

山添善博

テーマ:関節機能障害

ひどい打撲や捻挫をしていないのに、四肢の関節や胸部表面(肋骨)に痛みがでることはよくあります。整形外科の診察でひどい損傷や炎症やレントゲンので異常が認められず原因が不明の場合、知らないうちに軽い捻挫でもされていいたのでしょうとされたり、なかなか治らない場合はストレスなど精神的なのせいでしょうなどとされてしまうことさえあります。また子供さんの場合は成長痛なのではとされることも多くあります。このような場合、実は関節の動きが悪くなって痛みを引き起こしている(関節機能障害による痛み)ことがよくあるのです。このような痛みは、安静にしているとよくなっていくことも多いのですが、AKAで関節の動きをよくしてあげると、痛みがその場で改善することから、関節機能障害だったということがわかります。実際の臨床の場では、成長期の子供さんの方が、大人よりも頻度が高く、改善する確率が高い印象で、保護者の方にとても喜んでいただいております。
すべての原因のはっきりしない痛みが、関節機能障害によるとは限りませんが、痛みが長引く場合や強い時は、一度AKAを受けて見られるとよいでしょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山添善博
専門家

山添善博(医師)

医療法人 山添医院

関節の動きを取り戻す徒手療法「AKA-博田法」を参考に取り入れ、原因不明とされる腰痛の根本改善を目指します。10年以上、技術の研さんに励み、腰のほか、首や肩、膝など慢性的な痛みに幅広く対応しています。

山添善博プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

腰痛に対する徒手療法に力を注ぐプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の外科・整形外科
  5. 山添善博
  6. コラム一覧
  7. 四肢や体幹表面の原因不明の痛み 軽い捻挫? 成長痛? 関節機能障害?

山添善博プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼