読書日記「デスチェアの殺人」
日本のアウトドアメーカーであるが、ここ5年くらい、外国のメーカーのものは一切買わないようになり、mont-bellのものばかり購入している。
なぜかというと、高機能なのに価格が安いからである。ダウンでも、半額以下か場合によればそれよりも安い。
Tシャツは4枚購入して、今年の夏の休日はほぼそればかり着ていた。
汗をかいてもさらっとしていて、デザインも素敵である。
厳冬期用には2年前にパウダーランドパーカというものを購入した。これは防水で、寒さはほぼ感じない。
冬場に雪が降っている時のワンコの散歩や、寒波が来たときなどは電車の中では暑いが、外でも寒くない。
今年は通勤用に、フラットアイアンパーカを購入した。これは化繊で、特殊素材でダウンよりもモコモコせず暖かいというものある。
気温が3度で、体感気温0度の朝に3代目小次郎の散歩に着ていったが、全く寒さを感じなかった。
本来は山登りの時のビレイにも使用できるというものとされている。私は山登りはしないが。
他のコートほ着なくなるのではないかというほどの快適さである。
レインコートもmont-bellで、サッカーの試合の時などに雨を避ける時に使用している。全く濡れない。
円安で、わざわざ高い外国製のものを買わなくても、国内のもので十分ではないかと最近とみに思っている。
以上です。



