読書日記「デスチェアの殺人」
11月2日、3日と全国法曹サッカー大会が博多で開催された。
3面のピッチを確保していただき、天候にもほぼ恵まれた(一時にわか雨が降った)。
ガチンコリーグ(レベルの高さは社会人サッカー並)と、エンジョイリーグ(本当はエンジョイできるリーグのはずが、ガチンコリーグでは少しつらいので、こちらで無双したい選手がたくさん登録してきていて、中々エンジョイできない)と、レジェンド戦(40代以上で、往年の名選手が主として出場)が行われる。
前日入りして、久しぶりに博多の鶏皮を食べる。私は京都1のスタメンを決めて戦術も決めて交代も決めるという役割であったので、京都1の若手数名と食事をしたが、全員明日の試合を控えてノンアルコールを飲むというので、泣く泣くノンアルコールビールを飲んで解散。鶏皮は美味しかったが、ビールで食べたかったところである。
ホテルの朝食には、もつ鍋と豚骨ラーメン、カレーがあったが、私はもつ鍋は嫌いで食べられないこと、これからサッカーをするのでぐっとこらえた。
初日京都1チームは、ガチンコリーグを初戦名古屋1と対戦し、体感では70対30くらいで押し込んでいたが、こちらのシュートミスもあり、0-0。2戦目は大阪Aと対戦し、2-0で勝利し、リーグ一位を決めてベスト4に残った。ベスト4は、神戸1、横浜1、京都1、名古屋1である(3リーグあり、3リーグ中の2位の中で一番上が名古屋1なので、ベスト4に名古屋1が残った。)。
京都2チームは初戦千葉2と対戦したが、千葉2は70期代後半の選手が多く、0-0で終わるかと思った終了間際に真ん中から速い選手にぶち抜かれてディフェンスの裏を独走され1点を許して敗戦。2戦目は、神戸2と対戦した。神戸2とは対戦してほとんど負けたことがなかったのであるが、過去神戸1の主力だった選手が多数所属しており、2-0で敗戦。私も神戸2と思って出場したら、後方からチャージを受けて左肩から転倒し、肩とあばらを痛めてしまった。
この間にレジェンド戦が人が足りないというので後半だけ出場し、中央で敵のパスミスを奪い、裏に走り込んだ京都2のT選手に合わせて裏に出し、T選手が大阪のY選手にラストバスを出した。攻め上がろうとキーパーも上がっていたため、無人のゴールにY選手がシュートして、東京レジェンドに1-0で勝利した。
最終戦は静岡と対戦し、こちらは昔のほのぼのしたこれぞ法曹サッカーという試合で、2-0で勝利した。この時点ではまだ痛みがそれほどなかったので、私もそこそこの時間出場した。
懇親会は博多のホテルニューオータニで開催された。コース料理のほか、もつ鍋と豚骨ラーメンが200食提供されて長蛇の列であった。
宿泊しているホテルにあるので、コース料理を食べて、肩が痛くなってきたので、早々にホテルに戻り、早々に寝ることにした。
中州を楽しんだ若手も多かったようである。翌日、寝坊する選手が出なければよいが。
つづく。



