読書日記「デスチェアの殺人」
私が理事をしている京都犯罪被害者支援センターからのお願いです。
以下、支援センターからのお願い文書を掲載させていただきます。
公益社団法人 京都犯罪被害者支援センターへのご支援のお願い
京都犯罪被害者支援センターは、京都府公安委員会から「犯罪被害者等早期援助団体」の認定を受けている京都府で唯一の団体として、京都府内で起きているあらゆる犯罪や交通事故により被害にあった被害者とそのご遺族・ご家族の皆様に寄り添い、一日も早く平穏な日々が取り戻せるように支援している民間の被害者支援団体です。
支援件数は年2000件超え
令和6年度年間支援件数は2116件となり、10年前の2倍になりました。
殺人傷害事件、トクリュー(匿名・流動型犯罪グループ)による犯行、ネット詐欺、性犯罪やDV、無謀運転などによる交通犯罪など痛ましい事件や事故は後を絶ちません。
その事件の裏には、被害者とそのご家族が存在し、今でも苦しい思いをされています。
その苦しみは人によって様々です。
私たちは、一人一人に寄り添い、その方が必要とされる支援を続けています。
主な支援内容・・電話相談/面接相談、病院・カウンセラー・弁護士等の紹介と付添い
住居や児童教育など市町村相談窓口への連絡調整
見舞金や補助金の申請補助、裁判の付添いや代理傍聴など
私たちの相談・支援活動はすべて無償で行っています。
そのため人件費や交通費をはじめとする経費が増大していますが、収入は増えないため、大へん厳しい赤字運営が続いています。
私たちが活動を継続していくためにはは、財政基盤の強化が不可欠です。
是非、資金面のご支援をお願いいたします。
公益社団法人京都犯罪被害者支援センターのご紹介
1998年設立。
2003年 京都府公安委員会より「犯罪被害者等早期援助団体」の指定
2011年 京都市犯罪被害者総合相談窓口を受託。
社団法人から公益社団法人に
2023年 京都府犯罪被害者等支援条例に係る事業を受託
<ご支援いただきたい内容>
1.賛助会員となってください。
(年会費) 法人会員 1口3万円 団体会員および個人会員1口3千円
当センターの活動にご賛同いただき、活動資金援助として毎年ご寄附いただく方を賛助会員としています。
お申込は、当センターホームページ(下記QRコード)から行うことができます。
もしくはFAXまたはメールでご送付いただいても結構です。
この会費は、寄付として取り扱うことができます。
2.寄附型自動販売機を設置してください。
飲料水自販機を設置いただくことで、自販機ベンダー様から設置先様に支払われる手数料の一部が、自販機ベンダー様から当センターに「設置先様からの寄付金」として送金される仕組みです。
設置先様には、自販機代をはじめ設置費用や運用の手間など一切かかりません。
既に設置されている自販機を寄附型に変更することも可能です。
自販機ベンダー様への依頼も当センターが行います。
3.ご寄付をお願いします。
当センターへのご寄付は、税制上の優遇処置が受けられます。
ご寄付の申し込みは、当センターのホームページから行うことができます。
賛助会員様、自販機設置法人・団体様、ご寄附者等は、当センターのホームページおよび機関誌にて紹介しております。(公表を希望されない方は不掲載としています)
https://kvsc.kyoto.jp/



