読書日記「デスチェアの殺人」
懇親会や会議等で予定の調整をするとき、最近はネット上の予定調整サービスがあるので大変ありがたい。
メールでリンクを貼り付けて、登録してもらうだけで一覧して参加者の予定の調整が可能である。
そういうものがないときは、ファックスして、エクセルなどで入力していた。
このサービスも色々とあるのだが、私は伝助を使用している。
伝助は予定の作成も楽だし、入力も楽である。
関東圏の先生は「調整さん」を使われることが多く、慣れていない身には大変やりづらい。
トントンという調整ツールは、より使いづらい。
一番困るのは、いつまでも予定を入力してくれない人であることは間違いがなく、京都弁護士会の某Yという弁護士は、以下の行動を取るので、幹事には大変嫌がられている。
ア、サッカーの合宿に何の連絡しないで来て、「晩ご飯が食べたい」と強く主張し、宿泊先が彼のためだけに別メニューでご飯を作ってくれた。泊まりもしないのに、宿泊場所の風呂に入り、部屋も空いていないのに「泊まりたい」と言ったので、タクシーを呼んで乗せて帰ってもらったことがある。
イ、弁護士会のかなり大きい懇親会に出席の返事もせずに来て、まるで申し込んだかのように座っており、正式に申し込んだ人が座る席がなく、間に席をホテル側が作らないといけなかった。
ウ、イの出来事があってから、弁護士会側では席は指定として、申し込んでいない彼が来たが、席がないとして帰ってもらった。
エ、いつも来るか来ないか分からないので、ある懇親会で来るものとして席を設けていたら、来なかった。
以上です。



