読書日記「デスチェアの殺人」
裁判所がWeb会議で使用しているアプリである、チームスにログインするためには、表題のアプリを原則しようしなければならないのだが、このアプリの機能について一部停止したり、運用を変更するとマイクロソフトが告知している。
チームスには今まで通り入ることができるのか、はたまた違うアプリで入るのか、そのあたりが私などには全く分からない。
裁判所からも特に何も文書が来ているという話も日弁連から来ないので、今までどおりでよいのであろうか。
そもそも、なんでチームスなんぞという使いにくいソフトでWeb会議することにしたのかという根本論はさておき、知識のある人は誰か教えて欲しいものである。
令和7年には訴訟提起もウェブから、書面の提出もウェブから、期日もウェブでということで、ウェブ化が完成するという話であったが、期日についてもチームスのまま行くのか、新しいアプリが開発されるのか不明である。ミンツは書面の提出しかできないと認識しているので、このままでは期日を開くにしても大変である。
今年中にそんなものが完成するのか、だからチームスは要らなくなるのか、わからないことばかりである。
きっと、完全移行したら、システムがダウンするとか、不具合が起こるに違いない。
困ったもんである。



