読書日記「アウト老のすすめ」

中隆志

中隆志

 文藝春秋。みうらじゅん。

 アウト老とははみ出し老人のことである。
 大人げないままに初老を迎えた筆者がバカなことを書き綴るエッセイである。

 私と比較すると、

 物欲→みうらじゅんは未だにもの凄い数のモノを集めている。
    私は物を集めることには興味がなくなっている。
 好奇心→とりあえず20歳になったレッサーパンダのふうた君に会いに行く。
    私はサザンのライブさえ面倒となっている。
 はみ出し度合い→初老で鹿の抱き枕を買って抱きしめて寝ている。
    私は普通の枕で、鹿の抱き枕など全く欲しいと思わない。

 私はアウト老にはなれそうもないが、こういう老人がいてもいいなと思わせる一冊。
 みうらじゅんが切手のことを書いていて、小学生の頃、少ない小遣いで切手を集めていたことを思い出した。あの切手はどうなったのか全く思い出せない。お年玉でまあまあ高い切手も買ったこともある。今更切手を集めるのもどうかと思って切手カタログを買ってみたが、欲しいと全く思わなかった。

 以上です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼