読書日記「いのちの初夜」
電車の中では、起きている人の中でスマホをずっと見ている人が8割から9割くらいである。
前から不思議なのだが、どうしてそんなにずっとスマホを見ていられるのだろう。
よくニュースで若者がスマホを1日もの凄い時間見ているというような報道がされているが、一体何にそれだけ時間を取られるのか不思議である。
動画を見る、ゲームをする、LINEをする、インスタを見る、マンガを読む等であろうか。
私はスマホについては、仕事のメールを予めチェックして、不要なメール(勧誘のDM)を削除して、天気を調べて、気になるニュースを見る、グーグルカレンダーに思いついた仕事でしないといけないこと等を書き込むくらいしか使わない。
そうすると、1回に見る時間は長くて5分程度である。これを1日4回するとしても20分程度のものである。
LINEもしていないし、スマホで動画を見ると老眼で辛いし、スマホのゲームはしないし、インスタも見ない。マンガも字が小さいのでスマホでは読まない。だからであろうか。
私が内田樹先生と同じ、病的な合理主義者だからだろうか。
目的地に行って帰ってくるということだけを基本して、寄り道も散歩もしない。
1日10時間もスマホを見ていたら、仕事にならないというところもある。
私のようなオジサンにとっては、本当に謎である。