マイベストプロ京都

コラム

花粉症になった人がたどる経過

2024年3月26日

コラムカテゴリ:法律関連

 花粉症になった人がたどる経過は、次のようなことが多い。

1、否認
 そんなはずはない。自分は今まで症状がなかった。
2、怒り
 なんで自分が花粉症になるのか。こんな理不尽なことはない。
3、取引・抑うつ
 花粉症になっていることを先延ばしにできないか。花粉症になるなんてつらい。しんどい。
4、受容
 花粉症になったことは仕方がない。受け入れて暮らしていくしかない。

 キューブラー・ロスの死の受容過程と同じである。
 私の周りでも、明らかに花粉症の症状を呈しているのに、「これは違う。風邪気味なだけだ。」と言っていたり、怒っていたり、落ち込んでいたりする人がいる。
 私は元々中学校くらいから春先になると鼻水が止まらず体調が悪かったので、ずっと花粉症だったのだと思う。
 花粉症という言葉が出てきて、しばらくして自分も花粉症だと気づいたので、4から始まったのだが。

 早く、花粉の飛散が終わらないかなあ。。。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 花粉症になった人がたどる経過

© My Best Pro