読書日記「百年の孤独」
あまりテレビは見ないのだが、土曜日は午後10時からTBSの情報7DAYSニュースキャスターを見てから、人生最高レストランを見ていることが多い。
ゲストの芸能人が、今までに食べた中で、最高の3品を思い出などとともに紹介する番組である。
私が出演することはないし、この番組で紹介された店に行こうという気もないのだが、人生最高レストランに自分が出たら人生最高の3品は何にするだろうかと考えて、宴会の際の話題の一つにすることもある。
少し前は、京阪三条近くの地下にあった、江戸京という寿司屋のイカの塩握り、新橋にあった寺岡という割烹のアワビのバター炒めがランクインしていた。
しかし、残念ながら、いずれの店も閉店してしまった。
変わらずランクインしているのは、寺町丸太町にあるマダム紅蘭という中華の海老入りチャーハンである。
勤務弁護士の頃は、ボスと一緒に昼食を取りに出かけたが、若かったこともあり、海老入りチャーハンの大盛りをよく昼に食べていた(だいたい1.5人前)。
今はたまに食事をするのだが、その際は色々と食べた後、最後のチャーハンを多めに食べたいがために、出てくる料理は少なめに食べている。
思い出に残る味としては、父親が小学校3年生か4年生の時に緊急入院した病院の地下にあった自動で出てくるうどんなのだが、当時うまかった記憶はあるものの、きっと今食べるとたいした味ではないのであろう。
現在、残りの二品を検討中である。
それが決まるまでは人生最高レストランには出演できない(出ることはないけど)。
以上です。