マイベストプロ京都

コラム

法律書の購入

2022年12月1日

コラムカテゴリ:法律関連

 本の話ばかりで恐縮だが、昔は京都地裁に面して北東角に法律書専門の本屋があり、調べたりしたい本が事務所にないと、時間を作ってその本屋に行っていた。

 本棚を見て何かないかと見ていて分からないときには、店主に聞くと、「そこにある」と教えてくれた。
 すごい店主であった。
 閉店されたのが悔やまれる。

 購入する本が決まっていると、Amazonを利用することも多い。
 後は定期的に送られてくる出版社からのDM、弁護士協同組合からの書籍案内で購入するのだが、やはり大阪地裁に行った時に、1階の本屋に行くのも楽しみである。
 事件で何か調べる本はないかと思っていくと、何か置いてある。
 帰り道の荷物が重くなることだけが欠点である。

 事件で疑問点があると、本で調べ物をするのは、弁護士の仕事の醍醐味の一つである。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 法律書の購入

© My Best Pro