仕事中の休憩

中隆志

中隆志

 休憩と変換しようとすると、求刑となってしまうのは弁護士のワープロあるあるだろうか。

 私は朝9時20分頃出社し、何もなければ19時くらいまで仕事をするのだが、この時間中、みっちりと集中して仕事をするのは無理である。
 効率が上がらない人は、うまく求刑、いや、休憩できず、ずっと仕事をしているのではなかろうか。

 ある程度仕事をしたら、少しの休憩を入れる方が効率は上がる。
 私の場合、1時間ほど書面を書いたら、5分ほど休む。
 短い葉巻を吸って、休むのであるが、ただぼうっとするのではなく、休憩後に何をするか考えつつ休む。
 コーヒーが飲める人であれば、コーヒーを飲みつつネットサーフィンをするのでもいいだろう。
 昼休みも食事の後は、15~30分椅子を倒して仮眠をとる。
 書面を作成している時は集中している(はず)ので、19時以降は仕事にならない。
 一太郎は長いこと書面を書いていると、休憩せよと言ってくるので、それもまた休む目安である。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼