在りし日の小次郎
SNSはツィッターとFacebook、インスタグラムのアカウントはあるが、ツイッターもFacebookもブログを転載するくらいで、ほとんど活用していない。インスタグラムについては、最初いくつか写真を投稿して、面倒になってやめた。
ブログを書く時間を除けば、SNSにそこまで時間を割けないというところもある。
あと、酔った勢いで投稿するとろくなことがないと認識していることもある。
では他人のツイッターやFacebook、インスタグラムを見ているかというと、それも最近は特にほとんどしていない。
スマホでは、ツイッターでは通知が来るものをたまに見るくらいである。Facebookはたまに見ているが、見たい人のをまとめて見る感じである。
どうしてこうなったかというと、SNSは、「何を言っているか分からない投稿」「自分自身の自慢をするだけの投稿(自己顕示欲のあらわれ)」「美味しい食べ物の投稿」「リア充をみんなに見て欲しい投稿」が大半を占めるからである。
読んでいて、面白くもなんともない。
まあ、自己満足で投稿しているのだから、それはかまわないし、自由にしてくれればいいのだが、特に読む必要を感じないのである。
私自身は大阪生まれ大阪育ちのため、自分を落として笑わせるというのになれているのと、話には起承転結が必要という世界で育ったので、なんのオチもない自慢だけの投稿にはイラッとするのである。
リア充の投稿は、充実しているなら勝手にやっておけと思ってしまう。なんで他人にそれを見せたいのかと思うのである。ええ。屈折してます。
美味しい食べ物の投稿は、自分がそれを食べられる訳でもないので、見ると腹が立つからである。食べても太らない人の投稿は余計に腹が立つ。
そのような中、天国に行くことのできる人のFacebookなどは好んで見ている。動物のために頑張る人たちであったり、生き物に優しい人である(T福S二弁護士とか、猫の保護活動をしている人とか。)。投稿に人の良さが出ている。
まあ、この程度にしておくが(ヒロシの本を何冊か読んだせいかもしれない)、皆さんいい週末をお過ごしください。