マイベストプロ京都

コラム

不動産が勝手に「売れました」と言ってくる

2020年2月19日

コラムカテゴリ:法律関連

 事件で不動産を管理したりしていると、突然「先生、売れました」「今下に来ています」「今からお会いしたい」という連絡が来ることがある。
 どうもこれは京都特有らしい。私は普通にあるものだと思っていたのだが。

 もちろん、不動産を管理している私も、所有者である依頼者も知らない話である。
 あとは、「売りに出ているそうですね」などという連絡があることもある。
 もちろん、売りになど出していない。
 
 そのほかのバリエーションとしては、「先生は知らないと思いますが、もう話はまとまっているんですよ」という連絡が来ることもある。
 いや、私が知らないところで話がまとまる訳もなければ、当然所有者である依頼者も知らない話である。

 私の感覚からすると、市場価格が2億を超える物件だとこの手の電話がかかってくる。
 もちろん、私も依頼者も知らないところで売れているはずがないし、「会いません」「そんな話は聞いていません」と言ってお断りさせていただく。
 時には、こうした不動産業者が弁護士を依頼してきて、その弁護士から連絡が来ることもある。
 「話がほぼまとまっていると聞いているけど、どこがネックですか」という話がされるので、「全く話などまとまっていないし、寝耳に水の話です。」と言って、終わりになる。

 なんでこんなことになるのかは概ね分かっているのだが、ここではナイショにしておく。

 以上です。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 不動産が勝手に「売れました」と言ってくる

© My Best Pro