マイベストプロ京都

コラム

読書日記「ただの眠りを」

2020年1月22日

コラムカテゴリ:法律関連

 早川書房。ローレンス・オズボーン。

 レイモンド・チャンドラーが作り出したハードボイルド小説の中の名探偵であるフィリップ・マーロウを主人公にして、違う作者が書いた作品である。
 マーロウを主人公にしたチャンドラー以外の作家が書いた作品としては、ロバート・B・パーカーが、チャンドラーが途中まで書いた未完の作品である「プードル・スプリングス物語」、同じくパーカーが書いた「おそらくは夢を」、ベンジャミン・ブラックが書いた「黒い瞳のブロンド」がある。いずれも早川書房。
 黒い瞳のブロンドは、ロング・グッドバイの続きとなっている。
 プードル・スプリングス物語は、ロング・グッドバイで出会ったリンダ・ローリングとマーロウが結婚している。
 そのできばえがいまいちだと感じたパーカーが、「おそらくは夢を」という作品を書いた。大いなる眠りの続編である。
 これらのマーロウものは、いずれも何らかのチャンドラーのオリジナルの作品の続きとなっている。

 今回の作品のマーロウは72歳である。杖をつき、歩くにも苦労している。老いと向き合うマーロウということで、全く異なる設定であるところが新しい。
 引退していたマーロウの元に保険会社が生命保険金が支払われたが、その経緯に怪しいところがあるとして、調査を依頼してくる。
 マーロウはそれを引き受け、老いた身体にむち打ち、捜査に入るのだが。。。
 あとはネタバレとなるので、皆さん読まれたい。
 マーロウファンなら、読んで損はないと思う作品。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 読書日記「ただの眠りを」

© My Best Pro