マイベストプロ京都

コラム

家裁の待合室

2019年11月20日

コラムカテゴリ:法律関連

 家裁の待合室で、事件の中身にわたるようなことを依頼者と弁護士が話をしていることがある。
 守秘義務的に、あれはいかんのではないかと思っている。
 依頼者の方も、「あんまり話をしないで欲しい」という雰囲気を出しているように見えることがあるが、弁護士がべらべらと話をしていることがある。
 私は事件の内容で打合が必要な時は、待合室から出て、周囲に人がいないところで話をするようにしている。
 ただ、全員がこれをやられ出すと、話をする場所もなくなるのであるが。

 なお、ぼうっと聞いていると、「おいおい、そんな適当な説明でいいんかい。依頼者全然納得してないぞ。」と思うこともないではない。
 以上です。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 家裁の待合室

© My Best Pro