マイベストプロ京都

コラム

第73期司法修習生予定者向け「司法試験合格祝賀会~リーガルアクセスの最前線へ~」

2019年9月13日

コラムカテゴリ:法律関連

 私は、今年6月から、日弁連の公設事務所・法律相談センター委員会の委員長に就任しています。
 司法アクセスの改善を目的とする委員会で、ごく簡単にいうと、以下のことを目的にしています。
 ①各地の法律相談センターの充実・活性化
 ②弁護士が必要ではあるが、中々経済的にはペイしない地域(離島など)に日弁連の費用でひまわり基金法律事務所を開設していますが、その事務所の運営等の管理と人員の派遣。
  ひまわり基金法律事務所の所長になれば、収入がない場合、720万円との差額が日弁連の費用から補てんされます。
 ③弁護士偏在地域と認定された地域での開業する弁護士に対する開業費用の貸付。350万円が貸し付けされます。
  開業して、収入があまり上がらなかった場合で、一定の公益活動をしている場合には、350万円の返済は免除されます。

 73期修習予定者向けに、スタッフ弁護士や、過疎地での開業、ひまわり基金法律事務所の所長を考えている人は、東京ではありますが、合格祝賀会が開催されます。

 以下にリンクを貼り付けておりますので、興味のある合格者は是非ご参加ください。

 第73期司法修習生予定者向け「司法試験合格祝賀会~リーガルアクセスの最前線へ~」

 https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2019/191021.html

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 第73期司法修習生予定者向け「司法試験合格祝賀会~リーガルアクセスの最前線へ~」

© My Best Pro