マイベストプロ京都

コラム

読書日記「死体島 オッドアイ」

2019年4月12日

コラムカテゴリ:法律関連

 中公文庫。渡部裕之。

 自衛隊の特殊部隊の訓練中に怪我を負い、オッドアイになった主人公が活躍する冒険活劇である。
 隔離された島というのはサスペンスや冒険小説を書くときに絶好の舞台である。
 横溝正史の金田一耕助シリーズも長編は島であったり隔絶された田舎の町が舞台である(時には鍾乳洞も)。
 本屋で読んで面白そうかなと思い購入。固い本ばかりでは頭が疲れるので、時々はこういう本も必要である。

 虫が島という島の沖の海底で死体が発見される。死体を回収に行った時には、その死体は全て消え失せていた。
 虫が島には駐在所がなく、主人公は駐在所の警官として赴任することになるのだが、虫が島の島民は警官が必要ないとして拒絶する。
 虫が島の謎とは何か?というストーリーである。

 ストーリー的には一定程度楽しめた。この人物はストーリー的に必要だったのか?と思う人物もないではないし、設定自体で少し首をかしげたところもあったが、そこは小説なので仕方がないのかもしれない。構成的にもう少し早く中心部分に入ってもよかったのではないかというところもあったが、連載などの都合だったのかもしれない。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 読書日記「死体島 オッドアイ」

© My Best Pro