マイベストプロ京都

コラム

ウォシュレット論議

2018年11月22日

コラムカテゴリ:法律関連

 尾籠な話で申し訳ないが、ウォシュレットを使うか使わないかで、先日議論となった。
 「そんなん、全員使うやろ」という意見があったのだが、少なくとも私は使わないので、そのように言ったところ、「今日本で使わないのは中先生くらい違うか」と言われたが、その場にいた6名のうち、使わないのは2名であった。
 その場に居た者がネット検索したところでは、25%程度がウォシュレットを使わないらしい。

 私がウォシュレットを使わないのは、あまり洗いすぎると、皮膚の常在菌が居なくなるので、お尻に悪いのではないかと思っているからである。
 ウォシュレット派(多数派)には様々な流派がおり、ウォシュレットがないとトイレができない派、そこまではこだわりはない派がいる。
 また、外でのウォシュレット使用に全く抵抗がない派と、外で誰が使ったか分からないウォシュレットは使えない派がいる模様である。
 加えて、ウォシュレットで外を洗うだけでは飽き足らず、中にまで水を入れる派(これは少数派だが、一度これをやると、その快感が忘れられないそうである)もいる。これは、私は常在菌が死滅してよくないのではないかと意見したが、もう、止められないとのことであった。
 連休前にこんな話でなんなのだが、みなさん、よい休日をお過ごしください。
 私は、連休も書面を書きます。。。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. ウォシュレット論議

© My Best Pro