マイベストプロ京都

コラム

追悼・津本陽先生

2018年11月6日

コラムカテゴリ:法律関連

 報道されていた模様であるが、津本陽先生が逝去されていたことを先日知った。
 津本陽作品は全てではないが相当部数所有して読破しており、新しいものが出ていないか時折Amazonでチェックしているのだが、新作に「遺作」とあり、「え?津本先生が亡くなったのか」と思いネットで検索してお亡くなりになられていたことを知った。

 日経新聞に連載された「下天は夢か」から信長ブームに火がついて、その後信長を書いた作品が多数出版された。
 津本陽作品は合戦の場面や武将の日頃のやりとりにおいて、真剣で斬り合うような鋭さがあり、余人が真似できる文体ではない(方言もうまく使われていて臨場感がある)。
 下天は夢か、夢のまた夢、乾坤の夢の信長、秀吉、家康を描いた夢三部作が代表作である。
 そのほか、剣豪ものや忍術もの、架空の時代小説から、第二次世界大戦を描いたもの、企業ものなど、作品の幅も広かった。
 もう、新しい津本作品が読めなくなるのは大変残念である。
 少し前に「自分は老人だが、まだまだやれると思っている」と書かれていたので、100歳くらいまで剣を振って元気でおられると思い込んでいたので、残念である。
 10年近く前に、弁護士会の会報に津本作品の解説を書いたところ、何名かの先生から、「自分も津本作品の大ファンである」という声かけをしてもらったことを懐かしく思う。
 謹んで津本先生のご冥福をお祈りいたします。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 追悼・津本陽先生

© My Best Pro