マイベストプロ京都

コラム

読書日記「日本海 その深層で起こっていること」

2017年10月19日

コラムカテゴリ:法律関連

 講談社ブルーバックス。蒲生俊敬。

 日本海は他の海と海峡でつながっているが、海峡が浅いため、水の流入が少なく、一つの独立した海として世界の海の研究をするについて、独自の地位を築いているということである。
 そして、日本海の冬の気候や対馬海流により、上層の水が攪拌され、それが底に沈むことで酸素が入った上層の水が深層に落ちていき、それが故に豊かな海であるということであった(不正確であればご容赦願いたい)。
 日本海側の気候は、日本の日本海側に雪を降らせ、降雪によって苦しめられる一方で、その雪により日本の豊かな四季があるということも理解できた。
 独立した海の中にはこうした攪拌が起こらず、死んだ海になってしまっている海もあり、日本海も現在の独自の気候が変化すると、死んだ海になる可能性もあり、自然の神秘があるからこそ、現在の日本があることを認識させられる一冊。
 知的好奇心の探求には是非。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 読書日記「日本海 その深層で起こっていること」

© My Best Pro