マイベストプロ京都

コラム

読書日記「1Q84」

2017年9月15日

コラムカテゴリ:法律関連

 新潮文庫。全6巻。村上春樹。
 文庫発売と同時に購入していたのだが、さすがに6冊あるのでいつ読んだものかと思って数年放置していた。
 札幌に行く時の往復の飛行機がプレミアムクラスにグレードアップできたので、ゆったりとできたので、その行き帰りで一気に4巻くらいまで読めたのが大きい。
 物語は村上春樹だなあというところであり、私にはラストは物足りないが、村上春樹ファンにはそこがいいとされているので、人を選ぶ作家であることは間違いなかろう。
 私はここまで売れる作家ということで、そこに何かしかがあるのだろうと思い、村上春樹作品は時々読むことにしている。
 あと、細かいところだが、騎士団長殺しでも法的なことについて誤りがあったが、1Q84でも間違っているところがあった。その点だけ弁護士に聞くとか、あるいは編集者の方でチェックはしないものなのね、と思っている。
 騎士団長殺しが今までの村上春樹の物語のまとめだと批判されているようであるが、確かにそういうところもあると1Q84を読んで「ああ、ここか」と思い、意味が分かるところもあった(ネタバレになるのと、これから読む人もいるだろうから、書きませんが)。
 単純な私は世界観を知る為に、ヤナーチェクを買いました(きっとこの作品が発売された頃も売れたであろう)。ここまで押されたらどんな曲か気になるし。時々事務所で鳴っています。
 今ころ1Q84を読んでいる人も珍しいとは思うが。
 以上です。
 

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 読書日記「1Q84」

© My Best Pro