読書日記「百年の孤独」
自宅の目覚まし時計が鳴ったり鳴らなくなったりしたため、目覚ましを購入した。
カエルのフィギュアがついていて、時刻になるとこやつらが鳴くというものである。
何となくかわいいし、これにしようと思って購入した。
これが大失敗で、朝になり、「カエルの歌が~♪」と歌い出されると、思い切りむかつくようになった(あくまで個人の感想です)。
しかも、このカエル時計は、何もないところで、突然「この部屋好きケロ」とか話をするのである。
休日に自宅で1人居て、突然二階で何かが話しているのを聞くとギクッとする。
しかも、休日前に「明日はゆっくり寝よう」と思い目覚ましをかけずに寝ると、夜中に、「今何時ケロ?」とか突然枕元で話をし出して「ビクッ」となる。
目覚まし時計を年末に買い換えようかと思っており、普通の電子音のやつでいいわ・・・と思っているのである。
事務局と話をしていると、目覚ましに好きな曲がかかるようにしていると、その曲が嫌いになるというようなこともあり、目覚ましにあまり凝ったものは要らないようである。
時刻になると、転げ回って「起きろ」というような目覚ましも確かあるというのをテレビか何かでやっていたが、多分、そのような時計は、日を置かずして私のようなものにはたたき壊されてしまうであろう。
以上です。