判決和解速報7月22日(養育費等減額調停、調停成立)

中隆志

中隆志

● 養育費等減額調停申立事件
  依頼者:30代 男性
  事案の概要:離婚時に、公正証書により、標準的算定表による基準額を大幅に上回る額の養育費と、財産分与として定期金の支払いの取り決めを行っていたが、その後相手方が再婚し、未成年者らは再婚相手と養子縁組をしたため、上記養育費等について減額を求めたという事案。
  方針:養育費については、減額調停を申し立て、事情変更による減額を求めることとした。
  財産分与についても、本件は扶養的財産分与であるから事情変更による免除等が認められるべきであるとして調停を申し立て、話し合いがつかなければ訴訟を提起することとした。
  結果:粘り強く話し合いを行った結果、養育費及び財産分与についての公正証書の取り決めは合意解約され、調停において新たに養育費の取り決めを行った。減額された総額は、養育費について約980万円、財産分与について約1198万円と大幅な減額をすることができた。
  担当弁護士は紀でした。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼