寒波到来
台風が近づいている。
日本という国に居る限り、台風と地震がなくなることはないであろう。
歴史をひもといても、地震や台風での被害が記録されている。
台風が来ると、弁護士会の法律相談を実施できるかという問題もある。
法律相談センター運営委員会の委員長としては、台風の中を弁護士会の相談に来られる方の安全にも気を配らないといけないし、担当弁護士についても同様である。
事務所で相談を入れていても、台風の進路にあたっている地域から来られる人については、帰れなくなるのではないかということから、こちらから相談日を変えましょうか、という問い合わせをするようにしている。
昔、中村利雄先生と酒を酌み交わしていて、近江八幡の実家に帰られる時、私と方向が一緒で東海道線に乗っていた時がちょうど台風が来ている時であった。
そのとき、中村先生は、「中、一緒に実家に帰ろう」と電車の中で30回くらい誘ってきてくれたが、台風が来ていたので、近江八幡から帰れないかもしれないので、やめときますわというと、「そのときは実家に泊まっていけ」とずっと言っていたのを台風が来ると思い出す。
私も中村先生も台風の進路を気にするという性癖がいっしょであり、二人で台風がどこにいる、ここにいる、大型や、危険やなどと電話で話し合い、台風が来るまでは飲もうと呑気に言っていたことも今となってはいい思い出である。
台風が来て水害が起こらないことを祈るばかりである。