もうちょっとレクチャーするのも仕事だろう

中隆志

中隆志

 刑事事件で被害者参加をすると、被告人に被害者の代理人として質問をすることがあるが、弁護人が全くレクチャーをしていないとしか考えられない事件に当たることがある。
 もちろん、被告人が反省していない(被告人は反省しているとはいうのだが、具体性がなかったり、突っ込んでいくとポロポロになる)ありのままを出すという考えもあるのだろうが、再犯防止や被告人の更正のために弁護人としてそのあたりはレクチャーをするのが仕事であろうし、被告人が間違った考えをしている場合、それを正すというのも仕事の一部と思うのである。いくら言っても被告人が聞かないこともあるだろうが。

 被害者参加代理人としては、被告人を突っ込んでいくとポロポロになるのはそれはそれで最終の意見を書く際に楽ではあるのだが、おい弁護人、それでいいのかというのもまたそれはそれでどうかと思うのである。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼