読書日記「百年の孤独」
もうすぐ冬である。
私は寒さに弱い。暑さに強いかといえば年齢がいってきてそうでもないが、どちらかというと寒い方がつらい。
顔も南方系だからであろうか。
冬場はつらいので、下着にヒートテックのようなものを着込もうかと思って長袖のインナーにタイツを履くこともあるのだが、たいてい、これをすると風邪を引く。
室内で働いているので、室内では暑いので汗をかいて冷えるのと、また、部屋の中で暖かすぎるので外気との差で余計身体にダメージがくるようである。なので、普段はインナーは普通のものを着用し、タイツも履かない。
一番よいのは、外に行くときだけ厚手のコートを着て室内では脱ぐのが風邪を引きにくいということになり、日々、暖かいコートを探している。
薄いステンカラーコートしか着ていない人や、コートも着ず、マフラーだけ巻いて通勤している人を見ると、超人だと思う。中にはヒートテックを着ているのかもしれないが。
ダウンコートがやはり最も暖かく、寒い日が続くと他のコートの出番はなくなる。
持っているダウンコートは多分サッカー用のものも入れると6~7着あるはずだが、その中でも群を抜いて暖かいのはカナダグースのエクスペデイションパーカである。色は赤色である。
これは、アラスカでの救助隊が着用しているモデルであり、日本の寒さでは必要ないといわれているが、これを着ていても寒い時は寒い。
通勤している時は帽子をかぶる訳にいかないので(髪型が崩れる)、頭が寒いとどうしようもない。
毛糸の帽子をかぶりたいが、完全に頭が禿げないと無理であろう。