椿の花

中隆志

中隆志

 庭に1本だけ椿の花が植わっている。購入した時に既に植わっていた。
 夜に庭で葉巻を吸っていると、「ボタッ」という音がした。
 見ると、白い花が根本から切れて落ちている。

 その椿の下には、根本から落ちた花がいくつも落ちている。
 椿の花が落ちるのは、戦で武士の首が落ちるのを連想させるので、武士は椿を植えないというような俗説があるのもわかる気がした(明治以降にいわれるようになったもので、昔の武士は庭に植えていたようである)。
 ただ、それが俗説としても、落ちている花を見るだけならまだよいが、花が落ちる瞬間の音は確かにあまりいただけない。

 暗闇の中に白い花がたくさん落ちているのを見ているのは、あまり心地いい物でもない。
 早々に葉巻を吸い終えて、ふと横の鉢植えを見ると、先日見たカミキリムシが鉢植えの中で木に絡まるようにして死んでいた。
 うちの父親がカミキリムシを見つけて、触覚を持って投げたという話を聞いていたが(ひどい話である)、ひょっとしたら木に絡まりながら死んでいったのかもしれないと思い、心が痛んだ。
 特にオチもなく、以上です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼