弁護士の辞任、そして解任

中隆志

中隆志

 事件を引き受けると、そうやすやすと辞任すべきでないことは当然であろう。
 ただ、どうしても依頼者と連絡がつかないとか、言っていることがころころ変わるとか、こちらからすると信頼関係が継続出来ないとして、どうしても辞任せざるを得ない事件もあるにはある。
 まあ、私自身は粘り強く依頼者と連絡をつけようとするし、相対的な件数は少ないといえる。他の弁護士もそうではないかという気がする。

 解任は、弁護士の方が職務上何の問題もないくらい仕事をしていても起こりうることである。
 依頼者の方が甘いことをいう他の弁護士に依頼しようとしたり、甘い言葉で寄ってくる第三者(えてして、こういう人は自分の利益としたいのでいい顔をしてくるのだが)の言葉にだまされてしまっていて、解任されてしまうケースもある。
 依頼者の方と弁護士の方の意思疎通がうまくいかないケースもあるだろう。弁護士サイドに問題があるケースもあれば、依頼者に問題のあるケースもある。
 ただ、どれだけきちんと仕事をしていても、解任されるというのは、いい気はしないものではある。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼