在りし日の小次郎
閉ざされた空間(職場など)で咳き込んでいる人がいると、何となく風邪が伝染る気がする。
実際、咳き込んだ時に、どこまで咳が飛ぶかということをテレビのスローモーション画面でやっていると、信じられないくらい遠くまで飛んでいる。
なので、咳き込んでいる時には、自分のため(喉を保護する)という意味合いもあるが、周囲の人のためにマスクをするのが社会人としての最低限のマナーである。
マスクした方がいいんじゃない?と聞かれて、「大丈夫です」と答えている時点で、周囲からは既に相当白い目で見られている。
マスクした方がいいんじゃない?という問いかけは、「周囲の人に伝染る可能性があるから、ゲホゲホ咳き込むなや、ボケ!はよマスクせんかい!」と言われていると思って間違いない。それに大丈夫と答えている時点で、さらにあなたのポイントは下がってしまっている(もはやポイントはないかもしれない)。誰もあなたの身体を心配している訳ではないのだ(まあ多少はあるかもしれないが、大半は周囲の人が自分がいやなのだ)。
電車などでも同様であり、あまりに咳き込んでいる人でマスクをしていないと、私は席をかわるようにしている。
夏場でも風邪を引く人が増えてきている。
中々仕事を休めないかもしれないが、せめて周囲の人のためにマスクはしよう。