弁護士の仕事の価値2

中隆志

中隆志

 結局、こうしたことは、喉元を過ぎれば熱さを忘れるという人間の性癖によるところも多いだろう。
 紛争があるときは、「困っているので何とかしてください」というが、いざ現実に弁護士が紛争を解決した途端に、元からそうであったかのように錯覚し、「そんなにたいしたことはしていないではないか」という態度を取られることもある。
 毎回、送付する報告書を見てくれているはずなのだが。。。

 弁護士はサービス業的な側面もあるかもしれないのだが、基本的には職人だと私は思っている。職人は、自らの正当な仕事にけちをつけられると当然やる気が失せる。正当ではない仕事であれば文句も言ってくれてもよいが、正当に仕事をして、かつ、契約書や事前の説明通り報酬を請求して文句をいわれたりすると、本当にやる気が失せるのである。
 
 結局、弁護士の仕事の価値をわかってもらえる事件とそうでない事件があるということなのかもしれないのだが。
 また、弁護士がいくら仕事を正当にしても勝てないこともあるし、その場合苦情をいわれるのもつらいところはあるといえる。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼