オバサンパワー

中隆志

中隆志

 そこそこ空いている電車で、ボックスの座席(向かい合って4人かけるところを言っています)を独占している若い男がいた。座席にだらっと座り、足を高く組み、鞄を横に置いている。
 こういう座り方をされると、鞄を置いた横の席には座れないし、男が座っている向かいの席にも足を高く組まれているので座れない。
 髪の毛を長く前にたらし、髪の毛を時折掻き上げながら座っていた。

 まあ、私は空いているので違う席に座っていたのだが、本質的にこういった男性は嫌いである。

 次の駅に着いて、オバサン(多分60代くらい)が2人乗ってきた。
 オバサンたちは、その若者の座っているボックスに行き、「お兄ちゃん、足邪魔やし、座れへんがな」といって、ぐいぐいと若者の向かいに1人入り、もう1人のオバサンも、そのオバサンの隣に座り込んだ。
 若者は足を押され、仕方なくこじんまりと座りなおしていた。
 オバサンの方を睨もうとしたが、オバサンはその頃には既に自分たち2人の世界。
 「いやー。これな。あんたにあげよ思って持ってきてん。昆布。あんたこんなん好きやろ。」
 「いやー。ありがとう。私もあんたこんなん好きか思て持ってきてん。タクアン。」
 「いやー。ありがとう。」
 …と続くのだが、オバサンりパワーはすごいわ、と1人おかしかったのであった。

 以上。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼