徹夜
事務所で使用しているパソコンのCドライブがいっぱいになって、ディスク領域不足という表示が出るようになった。こまめに不要なソフトは削除し、ディスククリーンナップもしているのだが、それでも領域が足りなくなっていたのである。
だいたい、そもそもこのパソコンはドライブの分割の仕方がおかしいのである。
CドライブとDドライブに分かれているのだが、システム等が入っていてマイドキュメントがあるCドライブの容量は20ギガなのに対して、Dドライブは120ギガあるのである。
システムやソフトをインストールするCドライブを120ギガでよいと思うのだが、この分割の仕方が意味不明である。
仕方がないので、文書を保存するフォルダを全てDドライブに引越をし、Cドライブにある不要と思われるデータをしこしこと削除し、Cドライブの空きは1.5ギガまで増えたが、いずれ満杯になり、このパソコンは使えなくなるのではないかという気がしている。
文書を作成し、ネットを見て、メールするくらいしか使用しないので、設定をし直す手間を考えると、まだまだ使用に耐えられるのだが、ドライブが足りないことが理由で買い換えるのも腹が立つ。きいきい。
速さという点でも、ドライブの空きが少ないせいか、だいぶ遅くなってきている。
いろいろな設定の面倒さを考えると、買い換えも手間だし、はじめからドライブ容量を逆にしてくれさえいれば、こんなイライラはしなくて済んだのに。