マイベストプロ京都

コラム

キシリトール

2012年8月22日

コラムカテゴリ:法律関連

 あまり知られていないが、キシリトールで喘息発作が誘発されることがある。
 私は喘息もちなので、キシリトール入りの歯磨き粉で歯を磨いていたところ、息が苦しくなったことがある。私は、今は塩の歯磨き粉しか使わないようしている。

 先日、電車に乗っていると、息が苦しくなってきた。ガムの臭いがすると思っていたのであるが、どうもキシリトール入りのガムのようである。少し離れた席に移動したが、ガムのにおいは結構遠くまで漂ってくるのである。

 電車の中には優先座席で携帯電話を使用するなというものもあるが、喘息もちにはこうしたガムを噛まれると発作が誘発されかねないので、中々つらいものがあるが、ガムを噛むなともさすがにいえないであろうから、自分の方から離れるしかないのであろう。

 日本の春先は黄砂がひどいが、そういう日は一日息が苦しかった。黄砂については以前このブログで書いたが、中国の上空で有毒物質を含んで日本に来るという報道もあり、気管に持病を持つ人にとってはつらい話である。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. キシリトール

© My Best Pro