マイベストプロ京都

コラム

電車の中でお酒を飲むオジサンたち

2012年1月25日

コラムカテゴリ:法律関連

 私は電車で通勤しているが、帰りの電車では、特急電車でもないのにビールや酎ハイを飲んでいるオジサンがいる。もちろんワンカップ大関を飲んでいるオジサンもいる。
 ビールや酎ハイを飲んでいるだけであればまだしも、中にはつまみを持っていて、ボリボリとやりながら座っているオジサンもいる。
 私は特急電車の中で割合余裕のある空間や、遅い電車で空いている電車であればそうした酒を飲んだこともあるが、割合帰宅時間で電車が混んでいる時間帯にこういう行動を取ることが出来るというのは、酒が好きというよりはもはやアルコール依存症になっているのではないかなどと訝しんだりする。

 そんなことを考えながら電車で帰途についているのだが、先日見たオジサンは最も今までですごかった。なんと立ちながら片手に酎ハイとビニール袋を提げて、そのビニール袋から時折つまみを出してボリボリとやっているのである。座って酒を飲みながらつまみというのは見たことがあったし、立ちながら単に酒を飲んでいるオジサンは見ていたが、立ちながらつまみまで食べているオジサンは初めてであった。
 何が彼らをそうさせるのであろう。とことんまで酒好きなのか、あるいは帰るまで我慢できないよほど嫌なことが仕事であったのであろうか。あるいは家に帰る前に出来上がらなければそれはそれで辛いことがあるのか。
 謎である。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 電車の中でお酒を飲むオジサンたち

© My Best Pro