マイベストプロ京都

コラム

コンビニ

2011年10月28日

コラムカテゴリ:法律関連

 私はよくコンビニで買い物をする。仕事帰りには普通のスーパーなどが開いていないという理由もあるが、コンビニの内情を仕事などで知ると、なんとなくコンビニで買ってあげたくなるのである。
 経営者には利益があまり残らず、本部が儲かる仕組みであり、おじさんとかおばさんが若い子に入っているのは店長とその奥さんであることが多い。バイトを入れるとその分人件費がかかるので、自分自ら店に入るのである。
 睡眠時間を削って深夜勤務などをしていたりする。

 そういうコンビニをみると、なんとなく事件で聞いた話を思い出して買ってあげたくなるのである。コンビニをしていて破産した人もいた。
 もちろんうまくいっている店もあるとは思うが、睡眠不足気味で疲れた夫婦らしき経営者の店を見ると、そういう店で優先的に買ってあげたくなるのである。
 ささいなものしか買わないが、まとめて買うので支払は3000円とか4000円になる。
 コンビニなどでは普通2~3品しか買わないであろうから私の後ろに並んだ人は待たされることになる。
 普段は本とか仕事に必要な服とか以外はあまりお金を使わないので、コンビニで豪遊するときが私にとってはちょっとしたストレス解消である。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. コンビニ

© My Best Pro