遊びの時間

中隆志

中隆志

 ルアー&フライフィッシングの本を買って読んでいたら、物凄い忙しい社長が、やたらその雑誌に載っていた。その社長は、まず年間の遊ぶ予定を立ててから、残りの時間で仕事をすると書かれていた。
 世界各地に大物を釣りに渡り歩き、その合間に仕事をしているというのである。

 このようなことが出来るのであればそれは理想である。遊んでいる間、放っておいても会社がなんとかなるような会社なのであろうか。
 弁護士はそうはいかない。特に経営弁護士はそうであるし、私程度の規模だと、私しかわからない事件が大半である。
休暇をとっていてもある程度は連絡をしないといけない。

 まあそうはいっても、私も休みに合わせて仕事をするところがある。そのため事務所にいる間は出来る限りの自分の能力に見合ったパフォーマンスを出したいと思っている。
 土日仕事をしなくてもいいようにするのが理想である。平日も夜の7時まで。
 土日にサッカーの練習を入れていると、まず仕事はしない。仕事で練習に遅れるなどということもない。
 海外の忙しいビジネスマンは数ヶ月休暇を取るようであるが、これもやはり「まず休暇」を取ってから残りで仕事をするということなのであろうか。

 遊ぶ時間はある程度無理矢理作らないと取れないというのが実感ではある。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼