マイベストプロ京都

コラム

頭痛

2011年2月4日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 頭痛 原因頭痛 対策


頭痛もちの人は多いと思うが、私もその1人である。
 私の頭痛は理由があるようで、肩こり又は目の疲れからくる。

 独立前にあまりに頭痛がするので、脳ドックで診てもらったことがある。
 そうしたところ、「綺麗な脳血管です」といわれ、「それではこの頭痛の原因はなんなんでしょう」というと、脳外科医に肩を揉まれ、「肩こりですね。肩こりを10段階に分けたとしたら10か9です」といわれた。肩こりから神経が圧迫されてひどい頭痛になるようである。

 しかし職業柄パソコンを見ないで仕事をするということは不可能なので出来るだけ目が疲れないように工夫するしかない。パソコンの画面にフィルターをかけ、ちらつきを少し予防したり、私は右目と左目の視力に差があるので、仕事中のみ眼鏡をかけるようにする、などである(仕事以外では別に裸眼で全然問題がないので眼鏡はかけないのである)。

 そうはいっても時折頭痛はする。今日も今週パソコンを見ていた時間が長かったためか、昨日の夜くらいから兆候はあったのであるが、頭痛がして1日つらい思いをしていた。

 目の疲れは一種職業病のようなところもあるので時折こうした頭痛がするのもやむをえないかとは思うものの、やはり頭痛はうれしいものではない。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 頭痛

© My Best Pro