マイベストプロ京都

コラム

3年後、上位~トップ高校を目指す小6生をお持ちの保護者様へ 第2回

2016年11月28日

テーマ:小6生が高校受験のためにしておきたい事

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回のコラムで計算力強化や漢字語句の復習など、主に中学入学までの家庭学習についてお話しました。今回は、中学から通塾を検討しておられる保護者様にお話したいと思います。

1.お子様の現在の得点力を知りましょう
小学校に通学しているだけでは、お子様の得点力がどのくらいか?たくさんの小学生の中でどのくらいの位置にいるのか?なかなか知る機会がないと思います。お子様の得点力を知るためには、大手の塾の試験を受けてみる事をお勧めします。
12月3日(土)京進の各校舎で小6対象、新中1チャレンジテストを行います。算数・国語・理科・社会の4科目で受験料は無料です。この機会にお子様の受験を検討されたらいかがでしょう。テストの結果はあくまで現時点でのお子様の得点力です。お子様の弱点なども見えてくるかと思います。結果を見て、中学入学までに何をどのくらい勉強しておけばよいか?の参考になると思います。
2.冬休みもしくは年明けからの通塾を検討しましょう
さまざまな塾が新中1準備講座を開講しますので、検討されると良いでしょう。例えば京進の集団指導なら、1月から2月にかけて「プレ英語講座」「プレ数学講座」を開講して中学の学習の先取りをします。冬休みには小6重要単元を理解するための冬休み講習を開講しておりますので、こちらも検討いただければと思います。
個別指導の京進スクール・ワンは個別のご要望にお応えします。「冬休みにから英語数学の先取りをしておきたい」あるいは「冬休みは算数・国語の復習をして年明けから英語・数学の先取りをしたい」というご要望にもお応えできます。

中1から通塾をお考えなら、一歩先に通塾して塾の勉強に慣れておく事もご検討頂ければと思います。

【京進HPリンク】


お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 3年後、上位~トップ高校を目指す小6生をお持ちの保護者様へ 第2回

© My Best Pro