マイベストプロ京都

コラム

小6生 中学受験しない方へ 冬休みの過ごし方

2013年11月15日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:冬の過ごし方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回は「中1・中2 冬の過ごし方」についてお話しました。
今回は、中学受験をしない小6生の冬の過ごし方についてお話したいと思います。

昨今、公立高校の人気が高まっています。特に人気の高い公立高校の難易度は、
今後ますます高まると予想されます。
京都市・乙訓地域では公立高校の入試制度が変わります。
Ⅰ類2類が廃止されかつ、通学圏が統合されます。総合選抜も廃止され、各高校の単独選抜になります。
つまり「行きたい高校には離れた地域からでも受けに行く事が出来る」わけです。
入試制度が変わる初年度は受験生達も一定、様子見という事もあるかもしれませんが、
今後は年を追うごとに、人気のある高校とそうでない高校の差が広がり、
高校の難易度にも明確なランキングが生じる事が予想されます。
また、高校入試で公立高校の専門学科でも内申点の配分が明確化されました。
人気校を目指すには、中1から明確な意思を持って上位の成績を取る事が必要になると思います。

そのためにも、中1からスタートダッシュをかけたいところです。
ポイントは、小学校の知識の定着と中1学習の先取りです。
次回から「中1になるまでに気をつけたいポイント」をお話したいと思います。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております





この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 小6生 中学受験しない方へ 冬休みの過ごし方

© My Best Pro