マイベストプロ京都

コラム

塾講師歴20年のプロが語る、上手な塾の利用法 集合塾編 第2回 塾の先生を味方にしよう        

2012年4月6日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:上手な塾利用法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回のコラムで「切磋琢磨できる友人を作ろう」という内容でお話しましたが、今回は、
「塾の先生を味方にしよう」という内容でお話したいと思います。

<集合塾(クラス指導)編>
2.塾の先生を味方にしよう        
集合塾(クラス指導)の講師はたくさんの生徒を相手にするので、コミュニケーションが取りにくいと感じる事があるかもしれません。個別指導と比べて集合塾の場合は、特にそのように感じる場合があると思います。しかし、相手はたくさんの受験生を受け持って送り出してきたプロなので、いろいろな情報やノウハウを引き出していただければと思います。
引き出すために大切な事は、生徒自身からのアクションだと思います。
そこで、お子様にはまず、塾の講師にしっかりと挨拶する事をお勧めします。挨拶から会話が始まり、会話の中からいろいろな情報やアドバイスが飛び出してきます。塾の行き帰りや休憩時間などに、一言二言、塾の講師に話しかけることをお勧めします。「今回のテスト、頑張ったよ」「学校の提出ノート、こんな風にまとめた!」など、話しているうちに、塾の講師にもお子様の情報がインプットされます。また、勉強のやり方やノートのまとめ方などのアドバイスをする事も出来ます。
お子様からしても、「最近、数学がまずいねん」などの相談もしやすくなりますし、お子様から話しかけなくても講師の方から「最近、勉強躓いてないか?分からないところがあったら持っておいで」と声をかけやすくなります。
授業中は真剣に、休憩時間は一言話しかける、そんな状態が塾の講師をうまく使う方法だと思います。

塾への相談について(何をどのように相談すれば良いか)悩んでおられる方は、下記、フリーダイヤルまでお電話ください。マイベストプロでは広くご相談を受け付けております。
0120-552-979

次回は、4月10日(月)に、「塾授業を活かそう」という内容でお話したいと思います。






塾講師歴20年のプロが語る、上手な塾の利用法 集合塾編 第3回

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 塾講師歴20年のプロが語る、上手な塾の利用法 集合塾編 第2回 塾の先生を味方にしよう        

© My Best Pro