マイベストプロ京都

コラム

塾講師歴20年のプロが語る、上手な塾の利用法 掲載予定

2012年3月30日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:上手な塾利用法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回のコラムで「今回から3回にわたって、上手な塾の利用法をお話しようと思います」と申し上げましたが、塾の利用法を考えるうちに、とても3回では話しきれない事が分かってきました。
下記のスケジュールで、まず集合塾(クラス指導)について全10回+Q&Aでお話しようと思います。個別指導については、その後、お伝えする予定です。

私が塾の講師として20年、教壇に立った上でのノウハウをお話できればと思っています。

<集合塾(クラス指導)編>
1.切磋琢磨できる友人を作ろう      【4月3日(火)】
2.塾の先生を味方にしよう        【4月6日(金)】
3.塾の授業を活かそう          【4月10日(火)】
4.点数アップに直結する復習をしよう   【4月13日(金)】
5.通塾しながらの生活パターンを工夫しよう【4月17日(火)】
6.上手に質問しよう           【4月20日(金)】
7.宿題の仕方を工夫しよう        【4月24日(火)】
8.予習は必要か考えてみよう       【4月27日(金)】
9.実力向上にテストを活かそう      【5月8日(火)】
10.親として、こんなところに注意しましょう【5月11日(金)】
11.Q&A                【5月15日(火)】
①塾に入って成績はすぐに上がるの?
②高校に入学したら、いきなりひどい成績を取ってきた。どうすれば良い?
③中学入試をしたいのだけれど、算数だけがどうしてもよくならない。どうすれば良いの?
④転塾しようかと思っているのだけれど・・・

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 塾講師歴20年のプロが語る、上手な塾の利用法 掲載予定

© My Best Pro